スキップしてメイン コンテンツに移動

日本のギャンブル等依存症啓発キャンペーンの今後

 5月14日から20日の1週間は「ギャンブル等依存症問題啓発週間」だった。COVID-19拡大のためオンサイトでのシンポジウムなどは開催されず、各公営競技団体は公式ページ等に「ギャンブル等依存症とは?」と記した啓発ポスターを掲示したにとどまった。
 パチンコ業界はこれより積極的で、パチンコ・パチスロ産業21世紀会と一般社団法人パチンコ・パチスロ社会貢献機構で構成するフォーラム実行委員会が特設ウェブサイトを開設した。特設サイトは認定NPO法人リカバリーサポート・ネットワークが監修したもので、DSM-5ギャンブリング障害を参考にパチンコ・パチスロ用に作成した「パチンコ・パチスロの依存(のめり込み)の自己チェック表」、安全に遊ぶための8か条、遊技業界の依存(のめり込み)対策の取り組みの紹介、依存(のめり込み)問題解決への支援機関の紹介などを掲載。業界が取り組む対策の実例紹介では動画を使い、相談機関リカバリーサポート・ネットワーク、自己申告・家族申告プログラム、安心パチンコパチスロアドバイザー制度などを紹介した。


 公営競技団体の共通ポスターが、中央に大きく「ギャンブル等依存症とは?」と記し、その下にカウンセリングセンターの電話番号を記した程度のものだったことに比べると、啓発キャンペーンとしての情報量には明らかな差があった。
 政府広報は「やめられない? それはギャンブル等依存症?!」というシンプルなメッセージで消費者に注意喚起した。政府広報と公営競技団体のポスターは共通して、「ギャンブル等依存症」という症状・状態そのものを周知しようと意図しているように見えた。



海外の啓発キャンペーン

 海外の啓発キャンペーンの例を見ると、シンガポールでは、プロブレム・ギャンブリング(過度ののめり込み)が自身や家族にどういう害を与えるかを注意喚起している。例えばナショナル・カウンシル・オン・プロブレム・ギャンブリング・シンガポール(NCPGシンガポール)が2014年のキャンペーンのために作ったポスターは非常に有名だ。2人のサッカー少年が並んでいる。悲しそうな表情で少年が「ドイツに勝ってほしい。お父さんがボクの貯金全部をドイツに賭けちゃったんだ...」と言う。動画では少年の言葉の後に悲しげなピアノが流れ、彼を同情するような表情の仲間たちが映る。


 まったく余談だが、このキャンペーンが非常に有名になった理由は、このキャンペーン広告が放映された後、ドイツはW杯開催国ブラジルを破り決勝進出を果たし、さらにアルゼンチンも下し優勝を飾ったからだ。お父さんが予想を的中させたため、この少年(アンディ君)は貯金を取り戻すという結果になったことは、様々なメディアに面白おかしく取りあげられ、シンガポールの労働大臣も「タイミングが悪かった」とコメントした。
 だがすぐにキャンペーン広告の続編が作られた。アンディの友人が「お父さんが予想を当てたんだから、キミは貯金を取り戻したんだろ?」と尋ねる。だが浮かない表情のアンディはこう答えた。
 「いいや。お父さんは決してやめないよ。お父さんはまた賭けたくて仕方ないんだ」
 

 ギャンブルにのめりこんでいる親を持つ子どもの悩みは終わることがないのだ。
 問題あるギャンブラーとその家族を支援するためのサービスとプログラムを提供する全米最大規模の支援機関NCPGは3月をキャンペーン期間にしており、ギャンブルの問題に対する一般の認識を高め、予防・治療・回復サービスの利用可能性を高めるために、各地およびオンラインでイベントを開催している。
 米ミネソタ州福祉局(Minnesota Department of Human Services)がこの期間に展開する「Problem Gambling Awareness Month(問題ギャンブリング啓発月間)」では2017年に、それまでフォーカスしてきた年配層ではなく若年層に向けた施策を実施し、若者に向けた啓発ウェブサイト「JUST ASK」を開設した。ギャンブルにはリスクがあることについて意識を高めると同時に、安全に遊ぶにはどうすべきか、ギャンブルに関して不安を感じたときに誰に相談すればよいか等の情報を提供している。


 これらは政府機関や非営利組織のキャンペーンだが、ゲーミング産業側の団体が実施するキャンペーンには「レスポンシブル・ギャンブリング(Responsible Gambling)」や「レスポンシブル・ゲーミング(Responsible Gaming)」という言葉が使われている。これは、日本語にすると「責任あるゲーミング」となる。


ゲーミング産業が取り組むRG推進


 例えば、アメリカ・ゲーミング協会(The American Gaming Association:AGA)が9月に行っているキャンペーンは、「Responsible Gaming Education Week(責任あるゲーミングの啓発週間)」。内容は政府機関やNGOのキャンペーンとはやや異なり、ゲーミング産業に携わる人に向けた色合いが強く、この期間には、従業員を対象にしたレスポンシブル・ゲーミングについての再教育の機会も提供されている。わかりやすいのが、キャンペーンの説明に記された次の一文だ。
 「従業員はRGの取り組みの最前線です。このキャンペーン週間を使って改めてRGのトレーニングをして、責任あるゲーミングと問題ギャンブリングを識別する知識とツールによって従業員に主体性を与えましょう」
 “Employees serve as the front line for responsible gaming efforts, Use RGEW to reenergize your training efforts and empower employees with the knowledge and tools to recognize the difference between responsible gaming and gambling that is problematic.”  
 

 「レスポンシブル・ゲーミング」は日本ではまだ馴染みが薄い言葉だが、レスポンシブル・ゲーミング・コンサルタントで、プロブレム・ギャンブリング回復支援機関「ライズ・センター・フォー・リカバリー(Rise Center For Recovery)」創設者のシドニー・スミス(Sydney Smith)CEOは、「わかりやすく言えば、RGは顧客・従業員・地域のコミュニティといったすべての関係者に安全な環境を創造するためのものであり、顧客に対して安全かつ楽しい娯楽を保証するように設計されている。そして企業の社会的責任である」と表現する。


 レスポンシブル・ゲーミングは、ゲーミングによって起こりうる負の影響を予防しできるだけ軽減するための活動の枠組みだ。ゲーミング事業者や行政、対策機関などが連携して、プレイヤーが過度にゲーミングにのめり込むのを防いだり、過度にのめり込んでいるプレイヤーの回復の支援をしたりするマクロレベルの取り組みと、プレイヤーが自身に対して責任を持つミクロレベルの取り組みがある。
 顧客に着目すると、RGの定義は「その人のさまざまな制限の中で、楽しく遊べること」(The definition of responsible gambling is being able to have fun and enjoyment and play within ones limits.)だとスミスCEOは言う。


RG推進で重要な従業員教育

 アメリカ国内でも様々な組織団体が独自にRGについて基本的なガイドラインを設けており、州や提供するゲーミングの種類などによって少し異なるものの、事業者がレスポンシブル・ゲーミングを推進する上での取り組みの核となるものとしてスミスCEOは次の6つを挙げる。

  • 従業員の教育
  • 啓発活動
  • 自己排除および家族排除プログラム
  • 治療および研究資金拠出
  • 施設内の掲示物によるゲストへの情報提供
  • お金の使用制限(使用限度額設定やATMの制限など)
 
 「私が2018年6月に日本で国会議員の方々にRGをレクチャーし意見交換したとき、RGのコンセプトは日本では知られていないようでした。これから公営ゲーミング業界やパチンコ業界がRGの推進に取り組むのであれば、優先することは従業員教育と施設内掲示です。ゲーミングに起因する心配を抱えている人が相談できるヘルプセンターの連絡先をトイレや目につくところに貼るのです」
 パチンコホールではすでにほぼ全店舗でRSNのポスターが貼られており、日遊協の来店客調査によれば高頻度で来店する20代・30代では8割近いプレイヤーが認知していた。
 従業員教育の重要性についてスミス氏は、「ゲストを守ると同時に、従業員を守るため」だと言う。
 「プロブレム・ギャンブリングは誰にでも起こり得ます。ゲーミング施設で働く従業員もその家族も例外ではありません。私は回復支援クリニックの患者にはプロスポーツ選手もいればカジノ企業の重役も現場の従業員もいます。ゲーミング産業で働く人は、むしろ高いリスクにさらされていると私は思います。一部の人はその種目に詳しいことで、『自分は特別だ、自分なら勝てる』と思い込みます。私はこれを『歪んだ考え(distorted thinking)』と呼んでいます。そして問題あるギャンブリングが引きおこす害は、負けてお金を失うことだけではありません。家族関係への悪影響、本業への悪影響、時間の使いすぎなど、さまざまです」
 冒頭で紹介した、日本の公営競技団体やパチンコ業界団体の今年の「ギャンブル等依存症問題啓発週間」の発信内容は、海外でいえば政府や予防・回復支援機関が発信している内容に近く、産業に従事する人の啓蒙という色合いはほぼない(2019年に遊技業界が開催したフォーラムは産業に従事する人の啓発の色合いが強いものだった)。これから先、日本でも政府、自治体や医療関係機関が行う啓発キャンペーンと、事業者が行う啓発キャンペーンは異なるものになっていくだろう。ゲーミングを提供する事業者側が実施する、ゲーミングによって起こりうる負の影響を予防し軽減するための啓発キャンペーンは今後、「レスポンシブル・ゲーミング」というコンセプトに近づく。そして、産業に従事する人を教育・啓発し、行政や対策機関との連携を強化する機会づくりにシフトしていくことになるはずだ。


by Tsuyoshi Tanaka





コメント

このブログの人気の投稿

スリランカのカジノ「BALLY’S」24周年セレブレーション

スリランカの実質的な首都機能を担う最大都市コロンボにあるカジノ『BALLY’S COLOMBO』が10月18日から27日の10日間、開業24周年を記念するイベントを開催した。by Tsuyoshi Tanaka (Amusement Japan) スリランカはインド南端のインド洋の島国で、欧米人の間では美しいビーチを持つリゾート地として人気が高い。日本では「セイロン島」という呼び名のほうが知られているかもしれない。紅茶(セイロン・ティー)の産地として知らない人はいないだろう。女性の間では、世界三大医学の一つとされる「アーユルヴェーダ」の本場として有名だ。 バンダラナイケ国際空港からクルマで約40分のコロンボには現在、スリランカ政府からライセンスを得て営業しているカジノが3軒。その中でもっとも長い経験を持ち、もっとも規模が大きいのがBALLY’S COLOMBO(バリーズ・コロンボ)だ。その前身は1994年に開業した、当時スリランカ唯一のカジノ。なお、他の2つのカジノのうちひとつはBALLY'S系列だ。 BALLY’S COLOMBOにはゲーミングテーブルが約100台、ゲーミングマシン(スロットマシンとETG)が約100台。テーブルゲームはバカラ、ブラックジャック、大小、ルーレット、テキサスホールデム、アジアンポーカー、スリーカードポーカーなど多彩。また、カジノ内で稼働しているテーブルを使ったライブ式のオンラインベッティングも提供しており、会員であればスマートフォンやタブレットからプレイに参加することができる。 昨年と変わった点として気づいたのは、カジノフロアのカーペットが張り替えられたことと、EGTの設置されている向きが変わったと、レストランが改装されたこと、ハイリミットエリアの壁が外されたことなど。 このカジノのゲストの95%~97%は外国人で、その9割以上を占めるのがインド人。次に多いのは様々な国籍を持つ中国系人。日本人はごくまれだという。スリランカ人の入場は禁じられていないが、BALLY'Sは自国民については会員制にしている。ほぼ外国人向けのカジノということもあってか、館内で「Responsible Gambling」という文字は見かけなかった。 10月26日の創業日を祝う18日から27日のからのセレブレ...

遊技機1台当たり売上 4カ月連続前年割れ

パチンコホール売上高上位企業の、遊技機1台当たりの売上高が昨年7月以降前年割れを続けている。 サービス産業の売上高等の経営動向を把握するために経済産業省が毎月実施している「特定サービス産業動態統計調査」の10月度のレポートをもとに算出した、遊技機1台当たりの売上高は前年同月より3・3万円(7・7%)減少し39・6万円だった。前年同月を下回るのは4カ月連続。1日当たりに換算すると、1台当たりの売上高は1万3200円(30営業日で計算)。 調査対象企業の10月度の合計店舗数は1230店舗で前月より3店舗減少。1店舗当たりの平均設置台数は537・9台。これは2018年12月末時点の全国平均である427・7台を110台上回っており、売上高上位企業の保有店舗が相対的に大規模であることを示している。 同調査は、特定のサービス業に属する事業を営む企業(又は事業所)のうち当該業種の全国(又は特定の地域)の年間売上高の概ね7割程度をカバーする売上高上位の企業(又は事業所)を調査対象にしている。ただしパチンコホール事業については、本調査が捕捉している上位企業の売上高合計は全国店舗の約18%、店舗数合計は約12%。 The result of my analysis of the statistics of the Ministry of Economy, Trade and Industry, it became clear that the revenue of major pachinko operators was declining. The average revenue per Pachinko / Pachislot machine per month decreased by 7.7 percent year-on-year to US$ 3.7 thousand in October  2019. note) And approximately 85% of the revenue was returned to the player. The term 'revenue' in the pachinko industry is equivalent to 'drop' in the casino industr...

2019年の余暇市場規模は72.3兆円 前年比0.6%増加

日本生産性本部の余暇総研は 8 月 24 日、 2019 年の余暇活動調査や各種産業データを取りまとめた 『レジャー白書2020』の概要を発表した。 2019年の余暇市場全体の市場規模は前年より 0.6 %増加して 72 兆 2,940 億円だった。微増にとどまっているのは、余暇市場の約 27 %を占めるパチンコ・パチスロ産業が前年比マイナスだったためで、パチンコ・パチスロ産業を除いて計算すると余暇市場規模は前年比 2.2 %増加で、7年連続のプラス成長。   余暇市場は、スポーツ部門、趣味・創作部門、娯楽部門、観光・行楽部門に分類され、4部門いずれも前年比で増加した。娯楽部門にはパチンコ・パチスロが含まれるため、市場規模の増加率は0.1%にとどまったが、公営競技が好調で、特にボートレースと地方競馬が 大きく伸びた。 2019 年のパチンコ・パチンコ市場規模(貸玉収入、 Gross pay-ins )は ダイコク電機が先に発表した通り、前年より0.7兆円減少して 20.0 兆円 だった。   2019年のパチンコ参加人口(※)は前年より 60 万人減り 890 万人で、『レジャー白書』の調査開始以降、最も少ない推計値だった。東日本大震災の前年(2010年)には1,670万人だったので46.7%も減少したことになる。 ※参加人口とは、過去12カ月間に1回以上、当該レジャーを遊んだことがある人の推計値。 ※ 同調査の調査票は「パチスロ」については尋ねていないので、パチンコ参加人口には、パチスロのみを遊んでいた人は含まれていないと捉えるのが妥当。 公営ギャンブル・くじの参加人口は、中央競馬が830万人、地方競馬が330万人、ボートレース(競艇)が180万人、競輪が110万人、オートレースが60万人、宝くじが2,640万人、サッカーくじ(toto)が670万人。 同調査は今年1月から2月に全国の15歳から79歳の男女にインターネット調査で行われ、有効回答数は3,539人。回答者の性・年代の人口構成比は、日本居住者の性・年代の人口構成比に準拠するようウェイトバック集計されている。           *         * [備考]  シーズ、エンビズ総研、APJ が今...

オンラインカジノ 日本から100万人超が参加か?

海外のオンラインカジノ事業者が日本市場へのプロモーションを強化している。同じギャンブル系レジャーであるパチンコ・パチスロ遊技者とオンカジの親和性は高いはずだ。 オンラインポーカーに関する情報を発信するメディア「PORKERFUSE」に9月、「Online Gambling Booming in Japan(日本におけるオンライン賭博の流行)」と題する記事が掲載された。 オンラインゲーミング事業者が日本市場に期待していることは間違いないが、現在、導入が進められようとしている統合型リゾート(IR)に関する法律では、カジノはランドベースカジノを前提としている。そもそもカジノは、観光振興政策のためのIRに付随するものなので、国内におけるオンラインカジノ事業の合法化は、この文脈の中ではまったく想定されていない。筆者は昨年1月に、内閣官房でIR推進を担当していた方から直接、「オンラインゲーミングの解禁が議題に上がったことはない」と聞いている。 先の記事は、「日本にはギャンブリングレジャーの種目が少ないというわけではないし、 パチンコ という非常に人気のある娯楽がある」としながらも、これらには物理的な制約があるため、「日本のプレイヤーはますますインターネットに目を向け、海外のオンラインカジノが日本人向けにゲームを提供している」としている。 この記事が指摘しているように、明らかに日本人に向けて、日本語でさまざまな特典を提示してオンラインカジノ・ゲームに誘導しているサイトがいくつもあることから、すでに多くの日本人が参加していると考えるのは不自然なことではない。しかも、そういったサイトの広告を見かける頻度は今年に入り非常に増えたと感じることからも、営業活動を強化していることがうかがわれる。 いったいどれほどの市場がすでに形成されているのかは見当もつかないが、もっとも親和性が高い属性と考えられる パチンコ・パチスロプレイヤー(以下、遊技者) を対象に本誌が8月に実施したアンケート調査の中で、オンラインギャンブル(ライブストリーミング、iGaming、スポーツベットを含む)で遊んだ経験の有無などを尋ねた。   パチンコ・パチスロ遊技者では若年層、高頻度層でオンカジ参加率が高い その結果、調査対象である首都圏在住の20代~70代(各年代のサンプル数は均等に割り付け)の遊技者の27....

千葉市拠点の10社 IR誘致の会社設立

千葉市美浜区の幕張新都心への統合型リゾート(IR)誘致を目指す地元企業10社が共同で出資し新会社「MICE IR千葉」を設立、9月19日に金綱一男社長が記者会見を行った。 同社の設立は8月7日で資本金は3億5千万円。新日本建設、キッツ、塚本総業、千葉測器、二宮産業など。金綱社長は、マンション建設・開発を行う新日本建設(千葉市、東証1部上場)の創業者で代表取締役会長。 同社は既存の幕張メッセの建替え拡張、新たな野球場の建設などの計画を説明。今後、より多くの地元企業からの出資を募る。IR計画の総額は5千億円~8千億円。借り入れを除いた資本金を2500億円~4000億円と想定しており、資本構成の10%程度を地元企業、残り90%をIR事業者からと見込んでいる。 「MICE IR千葉」は、 千葉市が8月8日に開始した「IRに関する情報提供依頼」(RFI)の参加登録に申請済み。10月15日~28日の期間内に下記項目に沿った情報提供書を提出する。 (1)本市のMICE誘致力に対する評価、(2)本市におけるIRのイメージ、(3)本市におけるIRの経済的効果等、(4)本市におけるIRの事業性、(5)本市におけるIRに伴う懸念事項とその最小化に向けた取組 8月27日に千葉市で開催された情報提供依頼の事前説明会には参加登録した19事業者が出席。参加登録した事業者のうち市内事業者は2社で、もう一方の市内事業者は「ちばの未来MICE・IR」。 なお、「MICE IR千葉」設立企業からなるグループは、5月20日に市に対してIR計画を提出しているが、この時点で市は企業名を公表しなかった。 [関連記事] 大阪・夢洲IR RFCにMGM、ギャラクシー、ゲンティンが提案提出 メルコ 夢洲IR「事業構想公募」への参加中止 〔2019-09-18〕 千葉市 IRに関する情報提供の分析支援業務の入札募集開始〔2019-09-05〕 宮城県 IR誘致は未定 2020年3月の調査結果で判断〔2019-08-21〕 千葉市 IR(統合型リゾート)に関する情報提供依頼〔2019-08-17〕 和歌山県 IRシンポジウム開催 - 県民に和歌山IR構想を説明〔2019-08-26〕 佐世保 IR誘致に向け地域企業向けセミナー開催〔2019-08-27〕 横浜市 IR誘致を正式表明 ~カジノ事業...