スキップしてメイン コンテンツに移動

現場から経営幹部を目指す人へのアドバイス(2)  How to Build A Strong Career in Gaming Industry Part 2

フランシスコ・ヴィダル 元アドミラル・カジノ・スペインCOO
by Francisco Javier Vidal Caamaño  Former COO - Director of Operations ADMIRAL CASINOS SPAIN

私は昨年、ヨーロッパ有数のゲーミング企業NOVOMATIC GROUPのスペイン法人アドミラル・カジノ・スペインで、COOとしてカジノ施設を運営しながら、新規施設の開業準備を進めていました。アドミラル・カジノ・スペインの3つめのカジノ施設「Casino Admiral Granada」は11月29日に無事に開業しました。ここで私は仕事に一区切りをつけて、大学に戻ることにしました。ちょうどよい機会ですので、前回に引き続き、あくまで私の個人的な体験ですが、新人のディーラーからCOOになるまでに、私が学んだことをお伝えしましょう。

ワーク・ハード、スタディ・ハード
第1は、より高いレベルの地位に昇進するために必要なスキルと知識を得る方法についてです。私見ですが、ハードワークと長時間の勉強の他に、方法はありません。私の場合、社会が実際にどのように機能しているか、優先順位が高いことは何か、リソースをどう割り当てるべきか、どうしたら経済的に効率的な方法で人々の生活を改善できるか等を理解したかったので、経済学と経営管理を学びました。働き始めてからも、機会を見つけては大学やビジネススクールで必要な科目を学びました。
カジノ運営企業でのビジネスの文脈で少し具体的にご説明しましょう。

  1. 「戦略」の授業からは、ビジネス環境を分析するための様々な手法を学びました。私が働いていたさまざまなカジノにおいて、適切な事業計画を立てるのに役立ちました。
  2. 「マーケティング」の知識は、顧客にバランスのとれた価値提案を創造し、私が与えられていた限られた経営資源で顧客経験を最適化するのに役立ちました。
  3. 「財務・会計」は事業の成績を理解し、コストを削減してカジノの収益性を高める機会を見つけるための基本的な科目でした。
  4. 「人事」はカジノマネジメントにおいて非常に軽視されているテーマです。しかし私は、従業員の能力こそがビジネスに変化をもたらすと真に信じています。ですから人事領域の知識は、何が従業員を動機付け、どうしたら彼らの最高のパフォーマンスを引き出すのかを理解するのに非常に有益でした。
そこそこの安定を手放せ!
第2は、これはかなり難しいことだと思いますが、「新たなレベルの専門知識と高次元の思考を獲得するチャンスが目の前にある瞬間に、その時点までにあなたが得ていた立場を手放すことができるか」ということです。スキル、能力、思考のレベル、物事を成し遂げる能力の面で成長したいなら、自分自身に挑戦しなければなりません。時には、今の仕事を辞めて自分の立場や利益を放棄し、別の場所でゼロから始めることが必要です。 あなたの目的は、役職の階段を登ることではないでしょう。しかし、あなたの仕事をよりよくするためには、知識とスキルは、名刺に印刷されている肩書や会社名よりも価値あるものなのです。

第1に挙げたハードワークと勉強は最低限のことで、多くの人が実践できます。実際に、これに真剣に取り組み始めれば、一種のルーチンになり、自分にとって当たり前の行動になります。しかし第2に挙げた、手に入れた地位を手放しゼロから始め直す能力は、人間の本能とは異なるものです。私たちは確実性が好きであり、人生でそこそこの居場所を見つけたら、それまで努力して得た立場を失うことを恐れます。しかし、それがさらなる高みに進む人とそうでない人を分けるものなのです。したがって、ゲーミング業界でより責任と権限のあるポジションに(しかも、正当な方法で)到達したいと真剣に考えているなら、新しいアサインを得るため、そして自分に挑戦するために、現在の仕事の安定を手放すということを厭わないことが必要です。そういう場面が、1度のことではなく、何度か訪れるでしょう。

私はスペインの大学を卒業してから、1998年にイギリスのカジノ(Grosvenor Casinos in Luton and Reading、Napoleons Casinos in London)でディーラーとして働いた後、ラスベガス(Luxor Casino)に移りました。ラスベガスに行ったときは、カジノ市場についての知識もなく、友人もツテもなく、所持金はたった1,300米ドルしかない状態でした。新しい場所で学びたかったのです。そして合計2年間、ディーラーとして働く間、ゲストと同僚をじっくり観察していました。自分たちが他部門とどう連携しているのかも見ていました。

さて、余談ですが、私がカジノディーラーの仕事を始める前に抱いていた、カジノディーラーの仕事についてのイメージをお話ししましょう。それはとても魅力的(glamorous)なものでした。カジノは、面白くて上品な人が集う場所だと思っていました。しかし現実には、カジノディーラーの仕事は没個性的で、反復的、機械的な仕事です(今は異なる考え方を持っていますが、当時はそう思ったのです)。負けているゲストの態度は非常に失礼で、ゲストの多くは実際には社会的に低層の人々だと知りました。要するに、まったく期待していたことと違ったのです。
しかし私の場合、仕事の機械的な部分も気に入りました。カードのディーリング、カジノチップのハンドリング、配当の素早い計算、ゲームの進行ペースの作り方、緊張感の中での働くこと、等々。要するに技術的観点から言えば、私は素質があったのでしょう。私が新人の2年間に会ったマネージャー全員が、私に才能があると言ってくれましたので、私はこの業界で素晴らしいキャリアを築くだろうと思いました(笑)。

2000年にスペインに戻ると、いくつかのゲーミング企業の求人に応募しました。 そのうちの1社は、私にトップディーラーとしてのポジション(その会社のディーラー職の中で最上の職位)を提示していましたが、私は面接でそれを拒否し、「フロアマネージャーのポジションにしか興味がない」と伝えました。ディーラーの仕事も気に入っていましたが、大学で学んだ経済学や経営管理学を活かしたかったのです。
そこで、3カ月の試用期間でテストしようという話になりました。私がフロアマネージャーの仕事をこなせることを証明すれば本採用、彼らが私の仕事を気に入らなければ契約は3カ月で終了。彼らにとって、悪い話ではありません。
私が経済学と経営管理の学位を持っていることは別にして、彼らは私が面接を主導したこと、自信を持っていたこと、トップディーラーという十分魅力的なオファーを断るという危険を冒してでもフロアマネージャーの職を得たいという意欲に感銘を受けたのだと思います。加えて私は、「もし会社が海外にビジネスを展開するなら、世界のどこにでも喜んで赴任する」と言いました。そして27歳の私は、地中海にあるメルカ島(Menorca)の、ゲーミングテーブル10卓、スロットマシン70台の小さなカジノのフロアマネージャーになったのです。

今回のレッスンは、前回のコラムに関連しています。役職の階段を上がるにあたり、「いい仕事をしたい」という自分自身に忠実であるにはどうしたらいいか、です。ゲーミング産業の知識が希薄なまま経営幹部に昇進する人は大勢います。きっと、あらゆる業界でそういう人がいることでしょう。そういう人々は、企業内政治に精通し、企業の感情の読み方を心得ていて、自分自身の利益に基づいてうまく行動します。私はそういう種類の経営幹部にはいかなる敬意も持っていません。私にとって、昇進する正しい方法とは、組織の価値を創造することです。もし、自分のチームを任されたら、数字を上げ(雇用主の信頼を得るためには、最終的には良い結果を出す必要がありますからね)、自分の周囲(チーム、顧客、そしてすべての利害関係者)に健全な環境を作ることです。そうすれば、あなたの能力は輝き、あなたの上司は、あなたにより大きな責任を与えるはずです。
 ・ ・ ・  
(プロフィール)
元アドミラル・カジノ・スペイン(NOVOMATIC GROUP)COO。オペレーションディレクターとして、マーケティング、F&B、IT、HR、セキュリティー&サべーランス、会計監査、ゲーミングオペレーションの指揮を執りながら、昨年11月末には「Casino Admiral Granada」をグランドオープンさせた。
1994年にスペインのUSC(University of Santiago de Compostela)経済・経営学部卒業後、カジノディーラーとしてゲーミング業界のキャリアをスタート。ロンドン(Grosvernor Casino)、ラスベガス(Luxor Casino)で2年間勤務後、スペインのレジャー企業GROUP COMARに移りカジノフロアマネジャー、オペレーションマネジャーとして経験を積む。CRISAでオペレーションディレクターを務めた後、複数のカジノ企業を経て2019年1月から現職。この間、Pontifical Catholic UniversityでMBAを取得したほかネバダ大学リノ校ほか複数の大学のビジネスプロフラムを修了。



 Continuing my last column about how to build a successful career in the gaming industry, I will share with you now a couple of personal lessons that I have learned along the way.
 The first one is about how to get the skills and knowledge necessary to get promoted to higher-level positions, and for that, in my humble opinion, there is no substitute for hard work, long hours of study.
In my case, I studied economics and business administration because I wanted to understand how societies really worked, which were the priorities, how resources were allocated, which were the components of the economic machine, how we could improve people's lives using in an efficient manner the economics tools.
 Regarding my studies in business administration, in the context of the casino business:

  1. The subject of strategy provided me with the tools to analyze the business environment and helped me design a proper plan for the different casinos in which I worked throughout my career.
  2. Marketing was useful to create a balanced value proposition for the customers, optimizing their experience with the scarce financial resources that I had.
  3. Finance and Accounting were basic subjects to understand the performance of the business, and where to find opportunities to reduce costs and increase the profitability of the casinos.
  4. Human resources is a very neglected subject in casino management, but in my case, I am a true believer in the capacity of people to make a difference for the business. So this area of knowledge was very useful to understand what motivates people and how to get their best performance in the casino setting.
 And the most difficult one is to be able to risk everything you have gotten in your career up to that moment for the chance of rising to new levels of expertise and higher paramount’s of thinking.  This means that if you want to grow in terms of skills, abilities, level of thinking and capacity to get things done, you need to challenge yourself, quit your job, renounce to your position, your benefits, and be willing to start from zero in another place. Your objective is not to climb the corporate ladder. But to be better at what you do, knowledge and skills are more valuable than what it is printed in your business card.

 The first two are like the bare minimum, many people are able to work hard and study. In fact, once you start to do that seriously, it becomes kind of a routine, you do it in an automatic manner. However, the capacity to leave everything behind and start from zero requires a totally different kind of man its plain human nature. We like certainty, and once that we get to a decent position in life, we are afraid of losing what we have worked so hard to get. But that is what separates the good people from the outstanding one. So if you are serious about reaching the highest positions in the gaming industry in a rightful manner, you have to be open to change the security of your current job for the possibility of taking a new assignment and challenge yourself, not once, but multiple times during your career.

 I worked as a dealer for 2 years (1998 and 1999), first in the UK (for Grosvenor Casinos in Luton and Reading, for Napoleons Casinos in London) and then in Las Vegas (Luxor Casino). How I got to Las Vegas was an interesting story in itself. Because I went there without any knowledge of the market, no friends, no contacts and only $1,300 in my pocket.
 By the way, my image about the casino dealer job was very different before I started to work in my first casino (Luton), I thought that the casino dealer job was very glamorous, that the casino was packed with interesting and classy people, that I would have interesting conversations with the customers. In reality I found the job was quite impersonal, repetitive, that the customers were very rude when they lost money, that there were many low class people visiting the casino, in summary, it was not what I expected at all, but in my case, I liked the mechanical part of the job: dealing the cards, handling the casino chips, the quick calculations of the payments in the different games, the pace, being able to work under pressure. From a technical point of view, I was a natural for the job, I had the hands, the mind and the personality to do well, and all managers that I met during those 2 years as a dealer told me how talented I was, and that I would have a great career in the industry.

 In the year 2000, I came back to Spain, and I applied to a couple of gaming companies for a job. In one of them, I got an interview and they offered me a position as a top dealer (highest category in the company for that kind of position) But I refused it and told them that I was only interested in a floor manager position. Then they could give me a 3-month contract to test me, if everything worked, it would be fine, and if they didn´t like how I performed, they could cancel the contract easily. No bad feelings.
 I think that they were impressed with my initiative, my self-confidence, my willingness to risk the job offer (top dealer), my previous experience in both the UK and the USA, apart from the fact that I had a degree in economics and business administration, on top of that, I said to them that I was willing to relocate anywhere in the world if the company had any plans of opening other casinos outside of Spain. So, I became floor manager at 27 years of age in Menorca, an island in the Mediterranean Sea, a small casino of 10 tables and 70 slot machines.

 The second lesson is related to the first one. How can you possibly climb the stairs to the corporate level positions in the gaming industry and be true to yourself during that process.  And I´m going to be quite honest about it. 
 There is a great number of people that be promoted to the C-suite with little idea about the business. You´ll find them in all types of industries and the gaming industry is no exception. These people know how to play the game, how to read the emotions of the corporation and act accordingly to their best self-interest. But I do not have any kind of respect for those kinds of executives. ("Play the game" in this case means to be good at corporate politics and maneuvering on people emotions to get promoted.)
 For me, the right way to get promoted is by creating value for your organization. Once you have gotten your first business unit, make the numbers (in the end you have to deliver good results in order to get the trust of your employer) and create a healthy environment around you, for your team, your customers and all the stakeholders involved.
 Then, your competence will shine and your superiors will be willing to give you more responsibility, apart from the fact that you will get the respect of the others business managers.
Something that will be of great value when you are giving the opportunity to lead them, just be patient, in the end, most of the time, fairness prevails.

・ ・ ・
(profile)
Francisco Vidal is the former COO of Admiral Casinos in Spain (Novomatic Group). He has an extensive professional career of more than 20 years in the gaming sector, serving as COO for some of the biggest international companies of the industry. Mr Vidal has been in charge of daily operations management for more than 40 casinos in Europe and America.

コメント

このブログの人気の投稿

マカオ 3月のカジノ収益 前年比8割減

マカオ特別行政区のゲーミング産業の規制機関、博彩監察協調局(DICJ)によると、3月のカジノ収益(GGR)は前年同月比79.7%減の5,257 million パタカ(約709億円)と2月に続き危機的な状況が続いている。 新型コロナウイルス感染拡大を防ぐためのマカオ政府の対応は早く、2月5日からマカオにある41のカジノすべてを15日間閉鎖した。カジノは予定通り2月20日から営業を再開、3月2日から政府の公共サービスが通常どおり再開されている。しかし、中国本土からの入境を制限しているためカジノに客は戻っていない。

観光庁 大阪・長崎IRの年内認定は困難との見通し示す

統合型リゾート(IR)区域認定計画の審査をしている観光庁は12月8日、国会内で開かれた立憲民主党の会合で、出席者からの認可の時期についての質問に「現実的に考えると年内というのはなかなか厳しいものがある」と答え、ほぼ可能性がないとの認識を示した。 大阪府・市と長崎県はそれぞれ統合型リゾート(IR)の開設を目指し、2022年4月28日の期限までに区域整備計画の認定申請を提出した。現在、国土交通大臣が設置した外部有識者による「特定複合観光施設区域整備計画審査委員会」が審査をおこなっている。 観光庁はもともと認定の時期を決めていないが、大阪府・市も長崎県も2022年中の認可を想定し、大阪府・市は2029年秋から冬頃、長崎県は2027年秋の開業を目指している。 大阪IRの候補地である人工島・夢洲については、土壌汚染対策や軟弱地盤の改良が必要なことが明らかになったことが審査の長期化に影響していると思われる。 長崎県の区域整備計画最終案は、初期投資額約4383億円のうちの6割にあたる2630億円を国内外の金融機関からの借り入れるとしているものの主幹事金融機関の具体名が記されておらず、提出直前の4月14日に開催された佐世保市議会の特別委員会でも委員からこれを疑問視する意見が出ていた。 

横浜市 山下ふ頭IRのコンセプト募集開始

横浜市は10月16日、市が策定するIR実施方針の参考とするため、IR区域の整備を実施する意向のある民間事業者からのコンセプト提案募集(Request for Concept)の概要を公表した。 事業名称は「(仮称)横浜・山下ふ頭における特定複合観光施設設置運営事業」、所在地は横浜市中区山下町277-1ほか。面積は約47ヘクタール。事業全体の方針・計画、施設計画、運営計画等、懸念事項対策などについて案を求める。 RFC参加登録期限は10月30日、RFC提案書の提出期限は12月23日。 主要なIRオペレーターのラスベガスサンズ、メルコリゾーツ、ウィンリゾーツはすでに大阪・夢洲でのIR参入を見送り首都圏での参入に注力すると表明している。現時点で関東地方でIR誘致を宣言している自治体は横浜市のみであることから、激戦が予想される。

パチンコホール9,000店舗を割り込む。The number of PACHINKO stores fell below 9,000 as of the end of October 2019.

全日本遊技事業協同組合連合会が発表した10月末時点の組合加盟店舗の営業店舗数は、前月より44軒減少し8929軒だった。休業中の店舗は29軒、10月に発生した廃業は23軒で新規出店はなかった。 設置されているパチンコ遊技機は前月より9,446台減り237万2851台、パチスロ遊技機は同6,406台減少し152万2503台、その他(じやん球等)を含む総台数は同1万5852台減少し389万5,391台。 過去12カ月間に、組合加盟営業店舗は374店(4.0%)減少したが、遊技機総台数は7万2,694台(1.8%)しか減少していないことから、小規模店の廃業が進んだことがわかる。 なお、全日遊連に加盟していないパチンコホールは、全パチンコホールの約9%。 All Japan Pachinko and Pachislot Cooperative Association announced that the number of pachinko/pachislot stores registered in the association and running as of the end of October was 8929 decreased by 4.0 percent from the same month of the previous year. The number of machines fell 1.8 percent to 3.89 million.

フィリピン 隔離措置を6月末まで延期 カジノ営業再開は未定

フィリピンは6月15日、COVID-19拡大防止のために実施している人々の移動や商業施設の営業を制限するコミュニティ隔離措置(General Community Quarantine, GCQ)を6月30日まで2週間延期すると発表した。マニラ首都圏でGCQが延長されたことで、今月中のカジノ施設の営業再開の見込みはほぼなくなった。マニラ首都圏のカジノ施設は3月15日に閉鎖され、すでに丸3カ月が経過している。 カジノを含むゲーミング事業の規制機関PAGCOR(Philippine Amusement and Gaming Corporation)は、5月末に早期の営業再開の請願書を提出しているが、複数の省庁で構成された臨時機関による承認はまだ下りていない。 PAGCORのアンドレア・ドミンゴ(Andrea Domingo)CEOは、6月8日に開催されたオンラインカンファレンスに出演した際にも、「COVID-19と戦うためだけでなく、雇用の維持、COVID-19危機の後の国の経済成長のためにも、政府はお金(=ゲーミング産業からの多大の税収)を必要としている」とカジノ施設の営業再開の必要性を訴えていた。 PAGCORはフィリピン政府が所有もしくは管理する企業の中で、国への現金配当額が3番目に高い。COVID-19との戦いのためにPAGCORは5月、国庫に50億ペソの追加拠出を行い、2019年度の国への合計配当額は170億ペソ(約365億円)になった。 [関連記事] ▼ フィリピンのカジノ閉鎖から3カ月。営業再開はいつか? ▼ アジアのカジノ産業 COVID-19の影響と今後の展望 IAG調査 ▼ ゲーミング・スタンダード協会 通信プロトコルに関するセミナー開催 ▼ IRは社会課題解決に繋がるか? 大学生向けワークショップ開催 ▼ 日本のギャンブル等依存症啓発キャンペーンの今後 ▼ ギャラクシー 第1四半期業績 前年比93%減 ▼ ラスベガスサンズ 日本IR開発を見送る ▼ マカオ 4月のカジノ収益 前年比97%減