スキップしてメイン コンテンツに移動

Macau 2025 and Beyond マカオは非カジノ観光要素を拡大する

世界的なCOVID-19パンデミックはいつ収束するのか見通しが立たない。これによる経済への影響は、6月25日以降、新規感染者ゼロを続けているマカオでも例外でない。それどころかむしろ甚大な影響を受けている。では、専門家はマカオの主要産業であるIR産業の5年後をどう見ているのか。マカオ大学経営管理学部 統合型リゾート&ツーリズムマネジメント学科のデスモンド・ラム教授が解説する。

by DESMOND LAM

Desmond Lam is a Full Professor in Integrated Resort and Tourism Management at the University of Macau. A life member of Clare Hall, University of Cambridge, Prof. Lam is also a regional assistant editor for International Gambling Studies and a judge for International Gaming Awards, Asia Gaming Awards and IAG Power 50.

マカオでは、カジノ・ゲーミング・コンセッショネア(営業権)の更新が2022年に控えているため、IR業界では今後数年間で大きな構造変化が発生する可能性があります。マカオがCOVID-19パンデミック後の将来を描くには、多くの問題があるのです。
とはいえ、2021年以降については希望と楽観的な見方がなされているのです。マカオのゲーミング業界は、2025年までに2019年の水準に戻ると目されていて、収益は少なくとも300億米ドル(約3.1兆円)、訪問者の到着数は年間3,000万を超えているでしょう。
本稿では2025年以降のマカオについて考えてみます。1社独占だったカジノ営業が自由化された2002年以降、マカオは常に「世界の観光とレジャーの中心地」を目指してきて、見事に中国・香港・マカオを結ぶ「粤港澳大湾区」(グレーターベイエリア、GBA)内の輝かしいスポットになりました。

ゲーミング部門は現在、マカオ経済の主要な推進力であり、政府の財政に大きく貢献しています。中期的な将来もその役割は続くでしょう。しかしマカオ政府は、ゲーミング以外の観光要素を拡大すると同時に、さらに観光以外の要素も追加することを目指しているのです。目的は、経済ポートフォリオを多様化して、ゲーミング部門への依存を減らすことです。
現在(2020年以前)のカジノ事業の総収益は、各統合型リゾートの総収益の75〜90%を占めていますので、ポートフォリオの多様化は、統合型リゾート事業者にとって難しい注文です。とはいえ、マカオ政府と国民の意向に沿って、各統合型リゾートは非ゲーミング事業の拡張に重点を置く開発を進めているため、非ゲーミング収益の貢献割合が統合型リゾートの総収益の30%程度にまで高まることは、中期的に達成可能であると私は見ています。

マカオの観光産業の将来は今後も、外食産業(F&B)、小売、MICEの3つの主要部門の肩にかかっているでしょう。ミシュランの星を獲得した20のレストラン、さまざまな各国料理を提供するレストラン、マカオ料理を提供する数多くの地元のお店によって、マカオはガストロノミー(美食)を発展させ、世界中の人々にそれを広めてきました。同様にマカオの小売市場、特に高級品セグメントは、2003年以降、ゲーミング市場とともに急成長してきました。小売市場は、より高いサービス品質とより特徴的なサービスをさらに推進することで、強みを増し続けるでしょう。国際的なMICE市場を創りあげるためのマカオの取り組みは、より多くのより優れたMICE施設を新たに建設し会議や展示会を誘致することで、COVID-19パンデミック後も継続されます。
とりわけインセンティブ旅行(企業等が行う報奨・研修旅行)は、マカオへの「適切な」ビジネスレジャー訪問者、つまり多くの資産を持ち高い消費傾向を持つ訪問者をもたらします。 GBA内のアクセスがさらに良くなるにつれて、このセグメントは今後さらに成長します。ただし中期的視点では、GBA外から来て長期滞在する訪問者もターゲットに取り込んでいきます。

マカオのゲーミングおよび非ゲーミング部門の将来には、ドローンエンターテインメントショー、eスポーツ、AIビジュアルプロジェクション・ディスプレイ、サービスロボットなど、テクノロジーが強化されたアメニティやエンターテインメント、ショーが含まれます。これらの新技術は、若者も大人も魅了するでしょう。実際、ゲーミングであろうとレジャーであろうと、これから先、中国のミレニアル世代の訪問者が増えます。COVID-19パンデミック後の政策とセグメンテーション戦略によって、マカオの訪問者の平均年齢は徐々に低下します。 この現象は、近隣のGBAからの高齢層を対象とした「健康とウェルネスツーリズム」という商品開発の余地をもたらす可能性も秘めています。
マカオの統合型リゾート事業者は、ソーシャルメディアで、国際的なライバルたちと認知度を競うことになります。都市としてのマカオは、最も魅力的な国際観光都市の1つになることを目指しています。インスタ映え(instagrammable)するアトラクションと観光スポットは、観光デスティネーションとしてのマカオの視覚的な豊かさを増し、世界中のすべてのオンラインユーザーへの心理的アクセスを容易なものにします。こういったことが、マカオがGBAを超えたより広い地域の国々の人を誘客のターゲットにするのに役立ちます。

マカオは、ゲーミングを超えた世界クラスのエンターテインメントの場となるでしょう。課題は、マカオにまだ来たことがない多くの人々の間にまだ残っている認識です。 マカオという都市とここにある統合型リゾートのよりポジティブなイメージは、国際的な認知度の向上と相まって、世界中の統合型リゾートの開発を後押しするでしょう。特に、将来の日本、および韓国が供給する統合型リゾートを補完することになり、マカオや日本を含む北東アジア地域への、より多くの国際的な観光客の増加につながることでしょう。 

マカオを代表するIR事業者・Galaxy Entertainment Groupが2019年に開催したマカオ返還20周年イベントでのドローンショー。空中に様々な文字や映像が描かれた。

   *   *

デスモンド・ラム
マカオ大学 経営管理学部 統合型リゾート&ツーリズムマネジメント学科 教授、英ケンブリッジ大学の高等研究所であるクレア・ホールの生涯メンバー。専門誌『International Gambling Studies』のエディター、『Asia Gaming Awards』や『IAG Power 50』などの選考委員も務めるゲーミング業界の研究者。マカオ大学は世界で唯一「Integrated Resort」を冠する学科を持つ大学。

 

Macau 2025 and Beyond
by Desmond Lam


  With the pending renewal of Macau’s casino gaming concessionaires, many structural changes may occur in the next couple of years. Right now, apart from the Macau government, Macau tourism and gaming executives are facing a critical period of introspection. Many questions linger as Macau prepare for its post-pandemic future. In any case, there is hope and optimism for next year and beyond. Macau gaming industry is likely to return to back to 2019 level by 2025 – with revenue at least US$ 30 billion and visitor arrivals greater than 30 million annually. 

  What will Macau be in 2025 and beyond? Since its casino gaming liberalization, Macau has always strived to be a “World Centre of Tourism and Leisure”, and, eventually, becoming a bright spot within the Greater Bay Area (GBA). For one, Macau aims to broaden its non-gaming tourism components and, at the same time, add new non-tourism elements to its economy. The purpose is to diversify its economic portfolio so as to rely less on the gaming sector – a sector that has been a major driver for the economy and key contributor to the government treasury; this is likely to remain so in the near to medium future. Diversification will be a tall order for most casino concessionaires, with gross casino revenue currently (pre-2020) contributing roughly 75-90% of total gross revenue of each integrated resort. With greater emphasis on non-gaming activities within each integrated resort, so as to align with the wishes of Macau government and people, I believe a 30% non-gaming revenue contribution for an average integrated resort is achievable in medium term.

  The future of Macau tourism industry is likely to continue to fall upon three major sectors – food and beverage, retail and MICE. With 20 Michelin-starred restaurants, restaurants that offer varied international cuisines and numerous local outlet serving Macanese food, Macau can truly develop its gastronomy and spread it across the world. Similarly, Macau’s retail market, specifically its luxury segment, has ballooned along with gaming market since 2003. The retail market will continue to add strengths in the medium future, with greater push on higher service quality and more distinctiveness offerings. Macau’s effort to build its international MICE (Meeting, Incentives, Conferences and Exhibition) market will continue post pandemic as it adds more, and better, MICE facilities. Among all, incentive-meetings can bring about the “right” business-leisure visitors to the city – visitors with higher net worth and spending propensity. This segment will grow further as connectivity within GBA improves further. A MICE destination targeting business-leisure travelers from neighboring GBA cities will focus on short-trip and short-stay MICE tourism that effectively utilizes Macau’s limited air-, land-, and sea-based connectivity to these regional cities. However, Macau will gradually switch from targeting short haul-short stay visitors in short term to longer haul-longer stay visitors in medium term. This would mean tourists beyond GBA and Taiwan, the main target markets of Macau so far.

  The future of Macau gaming and non-gaming sectors will also certainly include more technology-enhanced amenities, entertainment and shows including drone entertainment show, Esports, AI visual projection displays, service robots, etc. The main idea is to develop a smart tourism city. These techs attracts young and adult tourists alike. In fact, there will likely be an increased targeting of Chinese millennials, whether for gaming or leisure. Eventually, post-pandemic policies and segmentation strategies will gradually drive down the average age of Macau’s visitors. This phenomenon will likely give some rooms to the development of a health and wellness tourism sector that targets senior visitors from GBA. 

  Future Macau will certainly have better external and internal connectivity, both physically (i.e., between different properties and attractions, and a bigger airport) and digitally (e.g., digital payment and booking). A physically better-connected Cotai with purposefully-designed covers and boardwalk and buzzing activities can certainly vitalize Macau. In addition, a combination of interior and exterior attractions on Cotai, much like the Las Vegas Strip, will be viable as Macau innovates – in future, Macau visitors will move from indoor to outdoor entertainment and vice versa. 

  In any case, Macau’s future integrated resort operators will compete for visibility internationally on online social media. Macau as a city will endeavor to be one of the most instagrammable international tourism city. Instagrammable attractions and sights will add to the visual richness of Macau as a destination and provide easy mental access to all online users across the world. This will help Macau to target visitor segments beyond GBA and to countries internationally. Macau will be a place for world class entertainment beyond gaming – the latter is a perception still lingering among many of Macau’s non-visitors. A more positive image of Macau and its integrated resorts, coupled with greater internationally visibility, will help shape the development of integrated resorts across the world. Most notably, it will complement integrated resort offerings by Japan (and South Korea) and can lead to greater international visitorships to the North East Asia region.

* Desmond Lam is a Full Professor in Integrated Resort and Tourism Management at the University of Macau. A life member of Clare Hall, University of Cambridge, Prof. Lam is also a regional assistant editor for International Gambling Studies and a judge for International Gaming Awards, Asia Gaming Awards and IAG Power 50.

コメント

このブログの人気の投稿

スリランカのカジノ「BALLY’S」24周年セレブレーション

スリランカの実質的な首都機能を担う最大都市コロンボにあるカジノ『BALLY’S COLOMBO』が10月18日から27日の10日間、開業24周年を記念するイベントを開催した。by Tsuyoshi Tanaka (Amusement Japan) スリランカはインド南端のインド洋の島国で、欧米人の間では美しいビーチを持つリゾート地として人気が高い。日本では「セイロン島」という呼び名のほうが知られているかもしれない。紅茶(セイロン・ティー)の産地として知らない人はいないだろう。女性の間では、世界三大医学の一つとされる「アーユルヴェーダ」の本場として有名だ。 バンダラナイケ国際空港からクルマで約40分のコロンボには現在、スリランカ政府からライセンスを得て営業しているカジノが3軒。その中でもっとも長い経験を持ち、もっとも規模が大きいのがBALLY’S COLOMBO(バリーズ・コロンボ)だ。その前身は1994年に開業した、当時スリランカ唯一のカジノ。なお、他の2つのカジノのうちひとつはBALLY'S系列だ。 BALLY’S COLOMBOにはゲーミングテーブルが約100台、ゲーミングマシン(スロットマシンとETG)が約100台。テーブルゲームはバカラ、ブラックジャック、大小、ルーレット、テキサスホールデム、アジアンポーカー、スリーカードポーカーなど多彩。また、カジノ内で稼働しているテーブルを使ったライブ式のオンラインベッティングも提供しており、会員であればスマートフォンやタブレットからプレイに参加することができる。 昨年と変わった点として気づいたのは、カジノフロアのカーペットが張り替えられたことと、EGTの設置されている向きが変わったと、レストランが改装されたこと、ハイリミットエリアの壁が外されたことなど。 このカジノのゲストの95%~97%は外国人で、その9割以上を占めるのがインド人。次に多いのは様々な国籍を持つ中国系人。日本人はごくまれだという。スリランカ人の入場は禁じられていないが、BALLY'Sは自国民については会員制にしている。ほぼ外国人向けのカジノということもあってか、館内で「Responsible Gambling」という文字は見かけなかった。 10月26日の創業日を祝う18日から27日のからのセレブレ...

2019年の余暇市場規模は72.3兆円 前年比0.6%増加

日本生産性本部の余暇総研は 8 月 24 日、 2019 年の余暇活動調査や各種産業データを取りまとめた 『レジャー白書2020』の概要を発表した。 2019年の余暇市場全体の市場規模は前年より 0.6 %増加して 72 兆 2,940 億円だった。微増にとどまっているのは、余暇市場の約 27 %を占めるパチンコ・パチスロ産業が前年比マイナスだったためで、パチンコ・パチスロ産業を除いて計算すると余暇市場規模は前年比 2.2 %増加で、7年連続のプラス成長。   余暇市場は、スポーツ部門、趣味・創作部門、娯楽部門、観光・行楽部門に分類され、4部門いずれも前年比で増加した。娯楽部門にはパチンコ・パチスロが含まれるため、市場規模の増加率は0.1%にとどまったが、公営競技が好調で、特にボートレースと地方競馬が 大きく伸びた。 2019 年のパチンコ・パチンコ市場規模(貸玉収入、 Gross pay-ins )は ダイコク電機が先に発表した通り、前年より0.7兆円減少して 20.0 兆円 だった。   2019年のパチンコ参加人口(※)は前年より 60 万人減り 890 万人で、『レジャー白書』の調査開始以降、最も少ない推計値だった。東日本大震災の前年(2010年)には1,670万人だったので46.7%も減少したことになる。 ※参加人口とは、過去12カ月間に1回以上、当該レジャーを遊んだことがある人の推計値。 ※ 同調査の調査票は「パチスロ」については尋ねていないので、パチンコ参加人口には、パチスロのみを遊んでいた人は含まれていないと捉えるのが妥当。 公営ギャンブル・くじの参加人口は、中央競馬が830万人、地方競馬が330万人、ボートレース(競艇)が180万人、競輪が110万人、オートレースが60万人、宝くじが2,640万人、サッカーくじ(toto)が670万人。 同調査は今年1月から2月に全国の15歳から79歳の男女にインターネット調査で行われ、有効回答数は3,539人。回答者の性・年代の人口構成比は、日本居住者の性・年代の人口構成比に準拠するようウェイトバック集計されている。           *         * [備考]  シーズ、エンビズ総研、APJ が今...

IR開業に期待を寄せる大阪でカジノイベント開催

人工島・夢洲に統合型リゾート(IR)開業の期待が高まっている大阪でカジノイベントが開催された。テーブルゲーム愛好者だけでなく、日本IRのカジノディーラーを目指している人、IR産業にビジネスチャンスを期待している人など100人を超える多様な参加者が来場した。 大阪・新今宮駅近くアートに囲まれたイベントスペース「YOLO BASE」(大阪市浪速区)で3月20日、カジノイベント「CASINO 楽しまNIGHT!」が開催された。 YOLO BASEは2019年に開業した、レストラン、コワーキングスペース、ホテル「YOLO HOTEL」を併設したイベントスペース。セミナー、交流イベント、記者発表会などに利用されるイベントスペースはスタンディングで最大300人を収容できる。 この日のイベントスペースには、ブラックジャック、バカラ、ルーレット、テキサスホールデムポーカーの4種類のゲームテーブル計5台が設置された。来場者は、本格的なカジノゲームや併設レストランでの飲食、同じ趣味の仲間との雑談など思い思いの時間を過ごした。 カジノイベントを企画運営したのは大阪のカジノディーラースクール「IR Gaming Institute JAPAN」(以下、IRGI Japan)で、この日は同スクール生たちがテーブルゲームのディーリングや初心者へのゲーム説明などを担当した。 IRGI JAPANは、カジノの本場ラスベガスのカジノの最前線で15年間にわたって働いた日本人ディーラーの片桐ロッキー寛士によって2020年に設立された。現地のディーラースクールでも8年間講師を務めた経験をもとに、将来日本IRのカジノの最前線で活躍する人材育成を目指している。このイベントは、同スクールでディーリングを学ぶ生徒の発表の場を作りたいと考えていた片桐氏とYOLO JAPANEの加地太祐社長との出会いによって実現した。    ラスベガスのカジノで培った技術と知識を伝えるためにスクールを開校した片桐ロッキー寛士 アミューズメントカジノ店(5号営業)で遊ぶのとは違い、イベント来場者の中には、近い将来に日本に開業する統合型リゾート(IR)に仕事としての関心を寄せている人が多かった印象だ。 IRGI JAPANのスクール生に誘われて来場したという5人連れは、いずれもカジノディーラースクールで学んだ経験が...

国内家庭用ゲーム市場 2019年微増し4,369億円

ゲーム総合情報メディア「ファミ通」を発行するKADOKAWA Game Linkageの推計によると、2019年の国内家庭用ゲーム市場規模は前年比0.6%増の4368.5億円だった。 市場の内訳は、ハードが前年比6.2%減の1,595.4億円、ソフトが同5.0%増の2,773.0億円。ソフト市場は3年連続でプラス成長。ソフト市場は、おもに店頭および通信販売で決済されたパッケージソフトと、オンライン決済(ダウンロード販売、サブスクリプション、追加課金等)の金額の推計が含まれている。 ダウンロード版を含めた年間ソフト首位は「ポケットモンスター ソード・シールド」で年間推定販売本数は372.5万本、2位は「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」で年間推定販売本数は137.2万本。 2020年は「あつまれ どうぶつの森」(任天堂/2020年3月20日発売予定/Switch)や「ファイナルファンタジーⅦ リメイク」(スクウェア・エニックス/2020年4月10日発売予定/PS4)といった新作が登場予定。ハード市場も、プレイステーション5とXbox Series Xの発売が発表されている。KADOKAWA Game Linkageは、「ゲーム市場の新たな盛り上がりが期待される」としている。 本市場推計の集計期間は2018年12月31日~2019年12月29日。

公営ギャンブル 若年層遊技者の6割が参加

公営ギャンブルは新型コロナウイルス禍にあっても無観客でレースを開催し、その売り上げは非常に好調だった。パチンコ・パチスロ遊技者の公営ギャンブル参加者率(=定義:過去12カ月に1回以上遊んだことがある人)は非遊技者の6~7倍と高い。では、緊急事態宣言が解除された5月末以降から8月中旬までの約2カ月半の間、どの程度の遊技者が公営ギャンブルを遊んだのだろうか。 新型コロナ禍前の遊技頻度(2月末までの平均的な遊技頻度)が月1回以上だった首都圏のプレイヤー300人を対象に、Amusement Press Japanが実施したアンケート調査の結果、26・3%のプレイヤーが緊急事態宣言解除から8月中旬までの間も遊技を中断したままで、35・5%のプレイヤーは遊技を再開しているものの新型コロナ禍前よりも遊技頻度が低くなっていた。※詳細については月刊アミューズメントジャパン10月号の記事を参照。 では、調査対象者のどの程度の遊技者が、8月中旬時点に他のギャンブル系レジャーを遊んでいたのだろうか。 新型コロナ禍前の時点で「月1回以上」の頻度でパチンコ・パチスロを遊んでいたプレイヤーの中で、緊急事態宣言解除後~8月中旬までの2カ月半の間に「公営ギャンブル」を遊んだのは 47・0 %。 年代別に見ると若年層ほど遊んだ人の割合が高く、20代では 57・5 %、30代では 61・5 %。40代、50代の参加率は40%台、60代、70代で30%台だった。 公営ギャンブル参加と遊技の関係を見ると、公営ギャンブル参加者率が高いのは「新型コロナ前よりも遊技頻度が増えた・始めた」層で 72・0 %。この参加者の約8割は、以前よりも公営ギャンブルで遊ぶことが増えたという。 逆に、調査対象者の約7割を占める「新型コロナ前よりも遊技頻度が減った・中断している」層では、公営ギャンブル参加者率は相対的に低く40・4%。この参加者の中で、以前よりも公営ギャンブルで遊ぶことが増えた人はわずか10・5%。 あくまで参加頻度という点から見る限りにおいては、「遊技を減らして・やめて、公営ギャンブルを増やした・始めた」というプレイヤーはほとんどいないと考えられる。 他の設問からもうかがえることだが、「遊技頻度が増えた・遊技を始めた」という層は総じてレジャーに積極的で、その多くが公営ギャンブルについても遊ぶ頻度が増えている。 公...